2007年03月13日

平山温泉 湯の蔵

嬉野温泉に始まったマイ温泉探求は 紆余曲折の末 熊本県の平山温泉に辿りつきました

嬉野温泉の泉質こそ 自分には最高と信じて疑わなかった僕ですが ネットなどの情報を参考にして 三加和温泉の美感遊創を知り そして平山温泉の平小城公衆浴場を探し当てました

泉質に関しては 酸性が好きだ いやアルカリ性だ とか
硫黄の湯の華や臭いが好きだとか嫌いだとか 個人によってそれぞれ好みが違いますよね

僕の場合は 無色無味無臭の ヌルヌル系の泉質が好みで 結局 アルカリ性単純温泉を捜し求めた訳なんですが そしてその究極が平山温泉でした


ところが平山温泉は 硫黄がかなり含まれています
知らずにブレスレットをしたままお湯に入ったら 見る見る赤く染まり 温泉から上がったときには 更に色は深まり 濃い紫色にまで変色していました

そして ここ平山温泉だけは 硫黄の臭いが気になりません
そんなものを忘れさせてくれるくらい トロトロヌルヌルは強烈でした

平山温泉 湯の蔵

平山温泉 湯の蔵

平小城公衆浴場は 立ち寄り湯が100円という素晴らしいお風呂で 泉質は平山温泉の源泉ですから最高です
ただ 狭いので お客さんが多くなるとお湯が濁り 若干湯感が低下します
その他の平山温泉内の施設にも行きましたが どうしても泉質は平小城公衆浴場よりは見劣りします

そこで 湯の蔵と言う旅館に泊まって 締めのお風呂を平小城でと考えて1泊してみました

ところが 湯の蔵のお湯は 平小城公衆浴場に優るとも劣らない泉質をもっていました

平山温泉 湯の蔵

平山温泉 湯の蔵

平山温泉 湯の蔵

平山温泉 湯の蔵

平山温泉 湯の蔵

湯の蔵にも大型の温泉棟があって 割合良い泉質ですが 客室の露天風呂は全く泉質が違いました
極上のトロトロヌルヌルで 尚且つ清潔でピシッと筋が一本通っています

湯の蔵別館
旅館としては まあ 普通だと思います
だけど そのお湯は 今のところ 一番好きです

続きも読もうかなと思う方は、ポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

banner2.gif

posted by リッツ at 12:21 | Comment(10) | TrackBack(3) | 温泉つれづれ
この記事へのコメント
初めまして(^^)
私の温泉ネタブログに
コメントありがとうございました(^^)v

平山温泉ファンの私の一押しは
湯の蔵さんの前にある、ほたるの長屋が最高!
ぬめりはピカイチでしょう(^^♪

植木温泉にもぬめり感が味わえるお湯があるのですが
まだ行った事はありませんが。
ちなみに山鹿温泉はぬめり感がイマイチです。


Posted by kazu at 2007年03月13日 17:50
湯の蔵さんは、立ち寄りばかりでまだ泊まったことはないのですが
客室内はさらに良い泉質となると惹かれますね。
↑kazuさんも書かれていますが、私も山鹿よりも平山の方が好きです。
今度「ほたるの長屋」さんに挑戦してみます。
Posted by TOZEN at 2007年03月14日 08:05
kazuさん今日は

ほたるの長屋は以前から気になってて
だけど 何となく いつも湯の蔵に行ってました
僕は立ち寄り湯の場合は 湯の蔵でゆっくりして 最後に平小城公衆浴場で平山を堪能してっていうコースが多く それはやっぱり 湯の蔵の温泉棟の泉質は少しだけ?だからなんです
唯一客室露天風呂は 平小城にも負けないと感じました
ほたるの長屋だったら そこだけで満足出来るかもですね

平山も段々と メジャーになっていくけど 嬉しいけど ちょっと寂しい変な気持ちです
Posted by リッツ at 2007年03月14日 09:04
TOZENさん 今日は

平山温泉って 本当に別格の泉質ですよね
もし ほたるの長屋に行かれましたら
是非 その記事も書いてください
楽しみにしています

Posted by リッツ at 2007年03月14日 09:10
ブログ書き込みありがとうございました。
最近は、あまり通ってはいないのですが、
せっかく書き込んでいただきましたので
来週末にでも行ってこようかと思います。
Posted by さしより at 2007年03月16日 11:52
さしよりさん こんにちは

熊本弁が最高です
記事も面白くて 時々読ませて戴いてます
また平山温泉のこと 書いてはいよ(これ あってる?)
Posted by リッツ at 2007年03月16日 12:28
始めまして。TB遅くなってゴメンナサイ(>_<)
平山温泉良いですね。
先日は「華の番台」へ行って来ました。
記事UPしてますので良かったら覗きに来られて下さい♪
Posted by くろ at 2007年03月18日 03:27
くろさん コメントありがとうございます
華の番台 良さそうですね
一木一草 泊まりたかったけど 予算の関係で湯の蔵になりました

バリ風ってのが 気をひかれます
是非行ってみたいと思います
行ったら記事 書きますよ
Posted by リッツ at 2007年03月18日 10:00
平山温泉のお湯が好きでやまと旅館に3回行きました。お湯はやっぱりいいです。ただ、露天はお湯の温度が低いので、湯上りが肌寒いです。それから旅館の人が無愛想なので気を使います。それでも、やまと旅館を常宿にしようかと思っていましたが、このホームページを見て、湯の蔵に行ってみることにしました。とってもよさそうですね!有難うございました。
Posted by sakutorabu at 2007年08月26日 21:11
sakutorabu 様

コメント有り難うございます

湯の蔵は超オススメです
最近は平山温泉の人気がアップして来て
嬉しいけれども 少し心配です
判って戴けますよね この気持ち
Posted by リッツ at 2007年09月01日 13:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35851781

この記事へのトラックバック

平山温泉「湯の蔵」
Excerpt: 100円クーポンの5湯目は美人湯と名高い平山温泉の「湯の蔵」です。 平山温泉はとろとろの良質のお湯が人気で、 他県からの常連さんもいらっしゃるほどなのです。 お宿「湯の蔵」には、 日帰り温泉専門棟があ..
Weblog: クロの足跡
Tracked: 2007-03-18 03:32

平山温泉「湯の蔵」 2回目。
Excerpt: 先月「100円クーポン」で利用した、平山温泉の「湯の蔵」さんへ行ってきました。 オカンの誕生日祝いということで「露天風呂付き客室にて昼食会」を計画。 こちらの「湯の蔵 本館」は大浴場や食事処、..
Weblog: クロの足跡 vol.2
Tracked: 2007-03-18 03:36

嬉野温泉の日帰りは、お得な湯遊チケットで
Excerpt: 嬉野温泉の日帰り温泉についての情報です。 日帰り温泉の情報をお知らせする前に、 嬉野温泉では、お得な「湯遊チケット」というものがあります。 湯遊チケットとは、26ヵ所の入浴施設で使えるチケットが..
Weblog: 温泉@至高の湯
Tracked: 2007-10-01 18:19
×

