2007年05月02日

平山温泉と他の温泉 私的ランキング

平山温泉に辿り着いた僕は その泉質にすっかり満足し 他の温泉地も含めた 私的ランキングを考えてみました

1位 平山温泉(熊本県)文句なしにナンバー1です
 城山公衆浴場 湯の蔵 平山温泉センター フローラ
 4箇所しか行ってません どうしても湯の蔵に足が向きます
 最高のヌルヌルで硫黄の臭いも気になりません
 フローラは少しヌルヌルが少なかったかな

2位 武雄温泉(佐賀県)たまたま行ったお風呂が良かった
 楼門(蓬菜の湯 元湯 鷺の湯)
 武雄温泉は縁が少なく 楼門だけしか行ったことはありません
 最初に入った蓬菜の湯は最高でした 平山温泉に匹敵する泉質です
 2回目は鷺の湯に入りましたが 詐欺の湯だと思いました
 設備は新しいのですがヌルヌル感が無く平凡なお湯でした
 その日は景気直しに元湯に入りましたが ここのお湯は最高
 熱くて濃くて だけど銭湯のようで ゆっくり出来なかった

3位 三加和温泉(熊本県)ヌルヌル度ならナンバー1かも知れません
 美感遊創(コンビニ温泉)
 ヌルヌル度に驚嘆した初めての温泉です 掛け流しの湯量も豊富
 清潔で家族湯なのでゆっくり出来ます

4位 嬉野温泉(佐賀県)一番お世話になった温泉地です
 和多屋別荘 大正屋 ハミルトン宇礼志野 神泉閣 ホテル桜
 嬉泉館 椎葉山荘
 長く私的ランキング第1位でしたが 平山には勝てません
 だけど 施設や温泉地独特の隠微な雰囲気 捨てがたい魅力です

別枠 温泉地ではありませんが 紹介したい素晴らしいお湯です

 若木ゴルフクラブ(佐賀県) ここのお湯は最高です
 雷山ゴルフクラブ(福岡県) 福岡県随一の泉質?
 福岡山の上ホテル(福岡県) 温泉ではないのですがヌルヌルです

上位4地区とはぐっと差が有りますが 5位以降です

5位 黒川温泉(熊本県)泉質がどうこうではなく 雰囲気最高
 奥の湯 樹やしき 黒川荘 三愛高原ホテル 山みずき
 ふもと旅館 帆山亭 やまびこ旅館 夢竜胆
 温泉手形のアイデアが素晴らしいですね  ここでは混浴も体験しました

6位 別府温泉(大分県)ヌルヌルはありませんが多種多様
 スギノイパレス他多数
 日本3大温泉ですが 私的にはあまり・・・

7位 佐里温泉(佐賀県)ヌルヌルではありませんが柔らかい泉質
 ピラミッドが特徴の施設です

8位 湯田温泉(山口県)こちらもまあまあ良い温泉

9位 霧島温泉(鹿児島県)お湯はあまりですがロケーション最高

10位 湯布院温泉(大分県)雰囲気最高ですがお湯がお粗末過ぎます


その他の温泉

カルナパーク立花山 豪華な施設でお湯も少しヌルッとしてました

アマンディ 超豪華施設 お湯は入れば入るほど身体に纏わり付いて気持ちの悪いお湯でした

脇田温泉 鄙びた温泉ですが お湯の印象はありません

その他は 阿蘇近辺10箇所以上 玉名 筋湯 天瀬 等に行ってますが 印象に残ったお湯はありません

こうして振り返ってみると 僕のお気に入りのお湯を探すのは 中々に難しいようです 


 


人気ブログランキング参加しました 応援お願いします。

banner2.gif

posted by リッツ at 12:36 | Comment(2) | TrackBack(1) | 温泉つれづれ
この記事へのコメント
はじめまして。
トラバからおじゃましにきました。
私も、平山温泉大好きです。
平山温泉は、家族湯「ひらおぎ」もおすすめ!ですよ。
湯の蔵の前にあります。
私的にはひらおぎのお湯の方がぬるぬるしてたと思います・・・。
Posted by はじめまして at 2007年05月22日 22:46
はじめまして様 初めまして?
ん? 何か変な感じですね
コメント有難うございます

僕も一度家族湯「ひらおぎ」をターゲットにして平山温泉に行ったのですが その前に行ったフローラに かなりの失望を感じて 家族湯「ひらおぎ」には行かず 安全を期して湯の蔵に行きました

「ひらおぎのほうがヌルヌル」ですと?

それは要チェック! ですね

ここに平山温泉のことを書いたことで 色んな情報が戴けました
満足しています

また遊びに来てください

是非 URLを教えて下さい
Posted by リッツ at 2007年05月22日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40588528

この記事へのトラックバック

脇田温泉 旅館 
Excerpt: 脇田温泉☆旅館☆で見つけた、いい旅館! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの旅館日記ブログ。今まで、あんな旅館、こんな旅館を紹介してきました。今日紹介する旅館お奨..
Weblog: 佐賀福岡☆旅館で見つけた旅館日記
Tracked: 2007-08-11 15:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。