2007年06月14日

バリ人とジャワ人

バリ人とジャワ人のことを書いてみます

僕の僅か3回のバリ旅行で経験した知識ですから あてにはなりませんが 何かのお役には立てるかも知れません

バリ人とジャワ人は仲が悪そうです
現地人と言うべきバリ人は 割合あからさまに ジャワ人を悪く言います
一方 ジャワ人はバリ人のことを悪く言う人は少ないようですが 自分自身を余所者と思って居る感じはします

何かに似てるなと思ったのですが 沖縄

バリ人は ウチナンチュー ジャワ人は ヤマトンチュー
そんな感じでしょうか

名前も同じようなものです

バリ人には 似たような名前の人が多いようです
アグンさん バグスさん サレンさん

沖縄なら 金城さん 喜屋武さん 仲宗根さん といったところでしょうか

風貌についても 少し違うのかな?と思いました

バリ人は一般的に痩せていて 小柄な人 すこし原始的とでも申しましょうか・・・

ジャワ人は 少しだけ丸みがあり 肌のつやも良い

これって 合ってますかね?

同じインドネシア人ですから それほど違いは無いのでしょうが 全体的にはそんなイメージです

バリ人は 親しくなると 自分から 「僕はバリ人です」と 誇りを含んで語ってきます そして 少しだけ付け加えます 「外来のジャワ人なんかと違って 僕は信用できますよ」 と
これほど直接的では無いにしても そういう意を含んだ言葉が ほとんどの場合 出てきます

ジャワ人は こちらが尋ねると 自分はバリ人ではなく ジャワから来た とか ジャカルタから来た とか答えてくれ バリ人のことを悪くは言いません
そんなことより 他に話さなければいけないことが有るからでしょう

「ア〜 一緒にビジネスしませんか?」
「フドサン 買いませんか? あたらっしいいフィラができてま〜す」
「フィラ?」 「そう 新シイ フィラ見ませんか?」
どうやらヴィラのことのようです

偏見ですよね これって
たまたま僕が当たったジャワ人が悪かったのかな?
もう ひとこと ウザイ!!!

僕は どちらも好きですが やっぱり バリ人が好きかな?
素朴で 何だか良い

クタの街で付き纏われても ウブドでしつこく声を掛けられても
嫌な感じはちっともしなかった
彼らは彼らなりに 懸命に生きてる そんな感じを受けました

ジャワ人は何だかね・・・
自分の姿がかぶるのかも知れませんが 何だか好きになれません
 


人気ブログランキング参加しました 応援お願いします。

banner2.gif

posted by リッツ at 09:54 | Comment(2) | TrackBack(1) | バリ島 役立情報
この記事へのコメント
うーんそれは、バリにいるジャワ人ですね。
バリにいるジャワ人というか
バリに来て日本人などの観光客を相手にする出稼ぎのジャワ人に会ったのだと思われます。
つまり日本人相手に一旗あげようというカジなのでそういったウザいカンジになるんですね。

何にも知らない観光客は一くくりにするので
バリ人もイラっとして悪口を言うんでしょうね。

ジャワに行ってみてください
ジャワにいるジャワ人はシャイで生真面目です。
遅刻も、インドネシア人の中ではしないほうです。
悪く言うと京都人みたいな部分もありますが
基本的には素朴です。


観光客相手のインドネシア人と現地のインドネシア人は全く違いますよ。
Posted by ガチャ at 2011年02月25日 18:27
ガチャさん

コメントありがとうございます
やはりそうですよね
インドネシアの人って 基本的にとても優しくて良い人だと思います
Posted by リッツ at 2011年02月25日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44781451

この記事へのトラックバック

仲宗根 旅行
Excerpt: 仲宗根☆旅行で見つけた、いい旅行! !旅行好きのあなたへ。全国各地厳選!!その地域No1!!(だと著者が勝手に思っている^^)のホテル、旅館を紹介します。仲宗根 旅行 のキーワードでNO1のホテル・旅..
Weblog: 沖縄に旅行に行くなら!!
Tracked: 2007-08-11 12:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。